REPORT

まちづくりや公務員の仕事に触れる【意見交換会with歩ける環境推進課】
#ディスカッション#公共交通#意見交換
つくる

まちづくりや公務員の仕事に触れる【意見交換会with歩ける環境推進課】

みなさん「まちのり」ってご存知ですか?金沢市のまちなかエリアを中心に設置されている公共シェアサイクルです。このまちのりの臨時ポートがいま、マメサロンに設置されているんですよ。知ってましたか?

このたび、この事業を推進している金沢市の歩ける環境推進課さんと、学生との意見交換会が実現しました。テーマは2つ。「学生がもっと公共交通を利用したくなるにどうしたらよいか?」「学生がもっとまちなかに来ることについて」

前半では、市役所で働くことについて。そのやりがいについて。お二方のキャリアステップなどを通して公務員の仕事やミッションについて教えていただきました。残念ながら公務員志望の学生さんは今回はいませんでしたけども…。

そのあと本題の意見交換会へ。「日ごろまちなかに移動する際にはどんな手段を使っているのか」「なぜ公共交通機関は使われづらいのか」「どのようにしたら解決されるのか」「まちなかにほしい施設について」など、次から次へと投げかけられる問いに、学生たちは問いの意図をしっかり理解したうえで、自分の実体験に基づいて意見を出してくれました。

金沢市金石地区でレンタサイクルの事業を展開されている「kuru,ru.」のつぼ焼き芋など差し入れいただき、しあわせな気分で過ごせた120分でした。参加いただいた学生5名と金沢市歩ける環境推進課さん、日本海コンサルタントさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

CATEGORY

Download video tiktok tanpa watermark